北海道・千歳市「バードウオッチングカフェ」

2020年02月16日

「北海道観光をしたいけど月並みなコースはイヤ」という人におすすめなのが、千歳にある「バードウォッチングカフェ」です。美味しい料理や飲み物を味わいながら一年を通して野鳥を見れると評判です。

バードウォッチングカフェは、動物写真家の嶋田忠さんにより2014年12月にオープンしました。カフェにはフォトギャラリーを併設しているほか、写真集やオリジナルグッズも販売しています。

フード&ドリンクメニューは、北海道産の小麦粉で作ったパンを使用したホットサンドやコーヒー、自家製シロップを使ったストロベリーソーダやジンジャーエールなどが人気。窓辺に来る野鳥を見ながら、くつろぎのひと時を過ごすことができます。

カフェには四季を通じて、さまざまな野生動物がやってきます。アマチュア・カメラマンに嬉しい撮影エリアも併設。大砲のようなレンズを抱えた人たちが息をひそめて野鳥やエゾリスの出現を待っています。

多くの人が狙っているのが「シマエナガ」です。冬の妖精とも呼ばれ12月から2月くらいの冬期間のみ姿を現します。アカゲラやクマゲラなど珍しい野鳥もよく姿を見せますが、シマエナガの出現はとてもレアです。

動きが速いのでピントを合わせている間に飛び去っていることも少なくありません。この日も一日粘って、納得がいかないショットが数枚撮れただけでした。

ランチはホットサンドで決まり。数種類あるなかでおすすめは「ベーコンとチーズ&フライドポテト」の組み合わせです。なぜなら美味しすぎて他のメニューを頼んだことがないから。他のメニューを食べたいと思いつつも、やはり同じになりそうな気がします。

バードウォッチングカフェは新千歳空港に近いですが、公共交通機関の本数が少ないので、レンタカーを借りた後か返す前に立ち寄るのが良いです。双眼鏡があると北海道旅行を楽しめます。是非このサイトからお買い求めください(笑)

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう